カタルシス

今週、ちょっとした時間を見つけて、事務所にある資料やレジュメなどを整理しました。書籍や記録は定期的に整理してきたのですが、委員会の資料や研修のレジュメなどは、意外と手つかずの状態だったのです。

法改正があったり自分の取扱分野が変化したりしたため、明らかに不要な資料やレジュメは処分します。機密性の高い物はシュレッダーにかけたり記録を溶解する業者に託したりしますが、そうでないものは業務用の可燃袋に入れます。短時間で大きな袋が一杯になり、ビルのゴミステーションまで運ぶのも一苦労です。必要な資料やレジュメはファイリングします。

こんな作業をしていると、つい夢中になり、あっという間に時間が経ちます。整理した後の机の周りや戸棚の周りは、とてもスッキリします。断捨離には、カタルシスを得る効果があるようです。次回は、昨年末、途中で終わった記録の整理にとりかかりたいです。