事務所会議

定期的に事務所会議を開催しています。当事務所の事務所会議は、弁護士と事務員が集まって、事務所の全ての事件について、進捗状況を確認したり、課題や方針を決めたりします。

事務所会議によって、弁護士個人で抱えている案件の問題意識を、事務所全体で共有することができます。また、次の事務所会議までに、これを進めておこうというペースメーカーにもなります。また、多数ある案件の期日等の見落としを防ぐこともできます。

どの仕事もそうだと思いますが、時間と手間がかかる複雑な案件は、思索を巡らせるうちに時間が経過し、比較的簡単な案件に比べ、かえって前に進まないことがあります。そのようなとき、まず事務所会議で俎上にのせておけば、否応なしに事案を検討することになり、その過程で何らかの解決策が見えてくることが多いです。

これからも事務所会議を大切にしていきたいと思います。